今年も園児たちと一緒に宿泊保育を行いました。子どもたちと先生方だけで料理をしたり、お泊りをしたり、ワクワクの連続でした。

 

食材のお買いもの

宿泊保育のために夕飯の買い出し中

宿泊保育のために夕飯の買い出し中

午前中、夕飯のカレー作りのための材料をみんなでお買いもの。
スーパーマーケットには多くの商品がいっぱい!
カレーの材料って何だったっけ?
普段お母さんが作ってくれる料理を思い出しながら、食材を選びました。
それぞれのおうちでカレーに使う食材の違いがあったり、新しい発見がいっぱいでした。

 

沙弥島へ出かけました

宿泊保育で沙弥島研修

宿泊保育で沙弥島研修

買い物を終え、お昼を食べたあとは、坂出の沙弥島へと出発。
瀬戸大橋の大きさにびっくりしながら、きれいな海に足をつけてあそびました。
ちょっと冷たかったけど、夏の青空のした、とても気持ちがよかったです。
この日は天気が良くてちょっと暑かったけど、海の水の冷たさを実感しました。
下から見る橋の景色は、普段と全く違って、こんなに大きな橋を渡っていたんだと不思議な気持ちになりました。

 

カレー作りに挑戦

宿泊保育にて調理

宿泊保育にて調理

宿泊保育カレー調理自家栽培の玉ねぎをつかって

宿泊保育カレー調理自家栽培の玉ねぎをつかって

宿泊保育夕飯調理@附属幼稚園

宿泊保育夕飯調理@附属幼稚園

 

 

 

 

 

 

沙弥島から帰ったあとは、いよいよメインイベントのカレー作り。
先生たちと一緒に具材を切ったり炒めたり。
普段お母さんが作ってくれる料理って、元はこんな風に野菜を切ったり、お肉を切ったりしてるんだということを知りました。
ちょっぴり大変だったけど、みんなで作った料理は本当においしくて大満足!
貴重な体験になりました。